JOYパソコンスクール佐野本校の情報発信!


by sjoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:インストチョイ技大辞典( 10 )

エクセルで大きな表(リスト)を作成した時の

「 Ctrl+Shift+Endで 範囲選択  」

は自分が好んで使うショートカットです。
いちいちドラッグして全部選択しなくてもワンタッチですし、
画面上に表の全てが表示されていなくても、ちゃんと最後まで選んでくれます。

ただ、表が2個あるようなときには、そちらまで選ばれてしまうので
ソコがちょっとつまらないところ・・・ですね。



***
話は変わりますが、昨日生徒さんから、スウェーデンのお菓子を頂きました。
休憩室に置かせていただいて、スタッフも生徒さん達とおいしく頂きましたが
小麦の香りと歯ごたえがしっかりあって、すごくおいしいクッキー(?)でした。
ちゃんとメーカーを聞いてからにすればよかったな・・
チョコがちょこっと掛かっているクッキーのほうがおいしかった・・かな?

JOY佐野校に来た際には、是非是非、休憩室で一服ドウゾ。


では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-10-20 22:09 | インストチョイ技大辞典
以前、生徒さんから頂いたとブログにも書いた、なぞの植物(鉢植え)ですが、
この長雨の中、更に色づいてきました。

しかし、いったいこれなんていう植物なんだろうなぁ・・・。
気になってはいたのですが、なかなか調べることもできませんでしたが、今日はインターネットを駆使してとうとう検索してみることにしました。

姿はこんな具合です。
e0005602_2233026.jpg



さて、私は最初にグーグルから、こんな言葉で検索してみました。
「色が変わる 実 秋 鉢植え」
残念ながら、目的のサイトにはいきつけませんでした。

次にこんな言葉です。
「色が変わる 実 紫から赤」
実が、紫色から赤に変わるためにこう書いてみましたが、残念ながらやっぱりだめでした。

更にこれでチャレンジです。
「鉢植え 実 色が変わる」

出ました! この植物の名前は
「次々と色が変わる、五色とうがらし」だそうです。
食べられて、かなり辛いとのこと。
e0005602_22174047.jpg

んー・・・でも、ちょっと実のふっくらさ加減が違う気がします。
こちらの唐辛子は食べてもおいしいそうですが・・・違う種類かもしれません。気になります。
更に調べてみましょう。

「五色唐辛子 丸くない」
残念、ヒットなし。
では、イメージ検索してみましょう。

「五色唐辛子」で画像を調べ、丸くない唐辛子のページにたどり着けばいいのです。

はい、見つけました!
これは、やっぱり食べられない種類だそうです。
ハーブや野菜の種栽培缶のお店

良かった、食べる前で。

面白い缶詰のサイトも見つけたし、万々歳です。
皆さんも、気になることはとことんインターネットで調べてみては?
なかなか、面白い発見があるかもしれません。

では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-09-13 22:13 | インストチョイ技大辞典

おやや、技あり

慌ててかかってきた1本の電話。

「データを入力中に、画面が突然逆さになっちゃったんですけど・・・(ToT)」

こんな感じに↓
e0005602_12561963.jpg


オーマイゴーーーットッ(>_<)
そりゃビックリしますわ。
突然逆さまになっちゃったんですから。


どうして逆さまになっちゃったのかというと

CTRL+ALT+↓

この3つのキーをいっぺんに押してしまったのが原因のようです。

じゃあ元に戻す方法は?というと

CTRL+ALT+↑
を押してください。

その電話の主は、そんなキーは押してないとおっしゃっていましたが
偶然にも教科書等が触れて、勝手にキーを押してしまう場合もあるんですねぇ。
[PR]
by sjoy | 2006-09-05 13:16 | インストチョイ技大辞典

windows Update

Microsoftは8月9日、月例セキュリティアップデートをリリースした。最大深刻度「緊急」レベルはInternet Explorer(IE)の脆弱性に対処した累積パッチなど3件。残りは重要レベル1件、警告レベル2件となっている。
(ITmediaエンタープライズより)

まったく毎回毎回パッチをあてなきゃならないのが面倒ですが、
皆さんのパソコンをアップデートしましょう。
windows UpdateはWindowsを使っているならしなくてはあとで怖いですよ。。

ブラスターウイルスの感染のようなセキュリティーホールをいつ突かれるかわかりませんし、毎年お盆明けはウイルスが蔓延します。

気を付けましょうね☆
[PR]
by sjoy | 2005-08-11 10:46 | インストチョイ技大辞典
皆さんは、文字を入力している最中についぼんやりとキーを長く押してしまって、
同じ文字がいくつも並んでしまう事はありませんかああああああああああああああ

↑ おっと、手が滑った。

こんなふうにね?


パソコンは、キーを押しっぱなしにした時、同じ文字が連続して出てくるという
機能を持っています。
でも、持っているからには、そのスピードを変更してあげる事もできるんですよ?

「スタート」 → 「コントロールパネル」 → 「キーボード」をクリック。
すると、『キーボードのプロパティ』という画面が表示されます。

この画面には
 「表示までの待ち時間」 と 「表示の間隔」 という二つのスライダー(ドラックすることで
動かせる『抓み』のこと)が用意されています。

○ 「表示までの待ち時間」では、
  キーを打ってからその文字が画面上に現れるまでの時間を決められます。 
  気の短い人には、「短く」がお勧め。

○ 「表示の間隔」では、キーを押しっぱなしにした時、
  次の文字が表示されるまでの時間を決められます。

  入力がゆっくり目の人は、これを「遅く」にしておいてあげるといいでしょう。

他にも「カーソルの点滅」について決定できる「抓み」もありますので、
触れて確かめてみてくださいね。


では、また。
インストスサイでした。




e0005602_0132710.jpg
[PR]
by sjoy | 2005-08-06 00:21 | インストチョイ技大辞典

行列の削除【エクセル】

どうも!ショートカットダンディこと堀江です。


エクセルの行列削除も超簡単に!

Ctrlキーを押しながら"+"で行列の挿入!
Ctrlキーを押しながら"-"で行列の削除!

(llllll´ρ`llllll)あぁ…   かんたんだぁ らくだなぁ・・・w
[PR]
by sjoy | 2005-07-22 22:42 | インストチョイ技大辞典
皆さん、こんにちは!
JOY堀江っす!

ワードでは効率よく文書を作るため、文字書式、段落書式が継承されます。
太字に設定した段落のあと改行すると、ずっと太字とかね。
便利なんだけど、意図しないのに書式などを継承してしまってわずらわしいときは~

はい、ここで今日のショートカット

"標準スタイルに戻す"です

    CtrlとShiftを押さえながらN

これで標準スタイルに戻ります。
新規の文章を作り始めたときのフォントサイズ10.5で書式のかかってない状態です。(簡単にたとえると)。

これ覚えると楽になりますよ~~。またいいのおしえちったw
では★
[PR]
by sjoy | 2005-07-06 14:43 | インストチョイ技大辞典

今日のショートカット

オフィス(ワード、エクセル)や他にもファイル操作のときなど"元に戻す"操作をよくすると思います。それがパソコンでの利点でもありますし。

今日のショートカットは操作を"元に戻す"です。

やり方は

Ctrlキーを押しながらZ

これほんと使います。即効性もあり、ほんと使えます。間違えたらこのショートカット。

是非お試しあれ。
[PR]
by sjoy | 2005-07-05 20:43 | インストチョイ技大辞典
先日栗田先生に散々言われた、カミカミインストのJOYスサイです。


ブログ初投稿! ちょっと緊張気味です。
さて今日は、今日は私が普段HP作成時に参考にさせていただいている

「Mariのいろえんぴつ」さん(管理人:まりまりさん)
e0005602_12375067.gif


をご紹介しようと思います。インストちょい技カテゴリに分類されるかはナゾですが。



私がホームページを初めて作ったのは、今から6,7年前だったかと思いますが、
その頃の私といえば、高いパソコンを奮発して買ってはみたものの、
いったいどうやって使えばいいものかさっぱり分からず、半年間も放置して、
重くて大きいだけの、部屋のインテリアにもならない物体になっていたのでした。

インターネットへのつなぎ方もメールの仕方も分からなかったんですよ。ホント。

そこから徐々にネットサーフィンを覚え、さて自分でもHPなど作ってみるかと、
参考書を買ってきたはいいものの、読んでもさっぱり意味が分からず、さらに半年。
一年以上経って、漸く立ち上げたサイトは、今思い起こせば、最悪の色使い!!

もともと色のセンスがないのでしょう。

Yahoo検索や、google検索で、カラーチャートと検索すると
沢山の色使いに関してのサイトや、色一覧がでてきます。
見ながら作れば、よほどのことがない限りは、色合いの統一ができます。

しかし私のようなよほどのことがあった人には、上記の「Mariのいろえんぴつ」さんを
お勧めします。
初めから、「ホームページの配色」として、カラー別やテーマ別に色セットが用意されています。
後はそれを頂いちゃえばいいわけです。


スクールでHPを作り始めた皆さんは、一見の価値ありですよ!
[PR]
by sjoy | 2005-06-27 12:40 | インストチョイ技大辞典

【EXCEL】タイムスタンプ

エクセルで日付などを記載することは多いです。
忘備録や日報など。
しかし関数を使うと更新されて常にブックを開いた時の
情報に変わってしまいます。(Today関数など)

そんなときは

ショートカットキーを使って簡単に日付、時刻をピピッとセルに
挿入しよう。

やり方は
日付、時刻を入れたいセルをアクティブにして

Ctrlキーを押しながら「;」(セミコロン)を押すと現在の日付
Ctrlキーを押しながら「:」(コロン)を押すと現在の時刻


やってみてくださいね~~。
[PR]
by sjoy | 2005-06-23 14:47 | インストチョイ技大辞典