JOYパソコンスクール佐野本校の情報発信!


by sjoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:佐野周辺観光・グルメ( 10 )

善が岡(とろろ料理)

佐野市馬門町にあります。
佐野藤岡線沿い。和食屋さんで、宴会などもOKです。

定食を頼むと、とろろがついてきて、とろろ好きな私にとってはベリグーなお店です。
大戸屋さんなどもとろろご飯が食べられますが、ボリュームとおいしさで私は善が岡をプッシュです。

地図はこちら

ホームページは探してみましたが、ちょっとなかったです。
残念。

ではまた!
[PR]
by sjoy | 2007-02-10 12:58 | 佐野周辺観光・グルメ
JOYパソコンスクール佐野本校の向かい側に、ラーメン屋ができました。
というか、できかけています。

昨年12月末ごろに突然工事が始まって、屋根が白く塗られ、
「赤いテキストボックスに白字影つきフォントはHG行書体」という感じの看板ができたところまでは早かったのですがその後とんと動きがありません。

ラーメン、帰りにたべたいー。
昼にもたべたいー。

あんな近くにできてくれるなら、お昼に食べにいけるじゃないですか。

早く、オープンしてほしいものです。

では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2007-01-11 20:33 | 佐野周辺観光・グルメ

佐野 カンロ

前回、佐野名物「いもふらい」を語った日からはや数ヶ月。
次の記事で書きますよといってから、しばらく経ってしまいました。

しかしこれからの季節がまさに、カンロにとってはメインシーズン。(10月~6月)
つるつる冷え冷えのカンロなのに、真夏は売っていないというこの不思議。
製造方法に秘密があるのかなんなのか。

★カンロとは★
甘露(甘いつゆ)と言う意味からネーミングされたと思われる、佐野市でしか作られていない名物。

佐野市民でも、20歳以下の若造だと知らないというものもいる。
佐野駅南と、駅北で知っているものと知らないものがいるという説もある。

佐野市寺中町(じちゅうちょう)の工場で製造されている。東武佐野市駅の沿線沿い。
○甘露
○寒露
製造時期からいくと、どちらの漢字でも当てはまる模様。
「地方発送も承って」いる。
e0005602_10461787.jpg


通常「カンロ」で検索すると、カンロ飴のカンロ株式会社が検索されて出てきてしまう。
カンロ株式会社

ホームページを持っていらっしゃるようですが、検索して出てくるのは佐野市の物産ガイド
CityGuide物産品
これによると、薄いオレンジのものもある…様子だが見たことが無い。
★カンロの外観★
e0005602_10435240.jpg

使い捨ての、横に凹凸のあるプラスチックコップに入っている。
凹凸部分があるため、手に持っても滑りにくい。


★カンロのカンロ部分★
オレンジ色のものと、無色透明のものがある。
寒天を固めただけのものと思われる。
オレンジ色はみかん味というわけではなく、ただの色味。
しかし、つられて買ってしまうのはオレンジ色の方。蜜が掛かったときの色が美味そう。
e0005602_10442245.jpg


★カンロの蜜★
てんつゆのような袋に入っており、白文字で「カンロの蜜」と書かれている。蜜も寺中町で製作している模様。
黒蜜である。しかし、通常の黒蜜とは異なり、さらさらとした粘り気のない、ちょっと水で薄めたのではというようなあっさりした甘み。
全く味のない寒天部分とあいまって、しつこさの残らない味わいになる。


★カンロの食べ方★
カンロの上部には黒蜜を注げる十分な間があり、封を切って注ぐ。このとき
○そのまま注いでおしとやかにスプーンですくいながら食べる派
e0005602_10425864.jpg

○カンロに事前にスプーンなどで切れ目を入れ、黒蜜が浸透するようにする派
○カンロをぐちゃぐちゃにかき回してから蜜を注ぐ派。
e0005602_10432730.jpg

○蜜を注いでからかき回して食べる派
e0005602_10474021.jpg

などが見受けられる。


★カンロの販売店★
e0005602_10445123.jpg

台所で使うようなビニール袋に入れられて、3個もしくは5個で販売されている。
販売場所は佐野市内のスーパー。
とりせん、ヤオハン、オネスティ、シマイチなど。
足利のヤマグチでも見かけたため、近隣の市町村にも出荷されている模様。たいてい食品売り場の豆腐やもずくなどのコーナーであったり、冷凍食品の傍にかごに入れられ販売されている。(が、定位置はないため発見しにくい)
ところにより、イモフライ屋(駄菓子屋)でもコーラなどのビンが入っている冷蔵庫に一緒に仕舞われており、販売されている。

★カンロの値段★
3個いりで、120円~200円。スーパーにより異なる気がする。調査中。
今回写真の3個いりは205円。
5個いりだと更に適当になる。5個いりはあまり見かけない。
買い物ついでについ、かごに入れてしまう値段である。

★カンロのつけあわせ★
多少口の中が甘くなるため、また、冬場のイメージがあるために
○コタツでカンロ
○その後みかん
これが王道。口の中がさっぱりとします。

以上。ではまた明日。
[PR]
by sjoy | 2006-12-17 11:20 | 佐野周辺観光・グルメ

いもフライ

コレをナゼ今までブログに書いてこなかったのかしら~という佐野のおやつグルメ。

いもフライ。

1.いもをふかして(ゆでて)一口大に切り、
2.衣を付けて揚げます
3.ソースをかけて食します。

こう言うと、他県又は他市の人は、サービスエリアにあるいもフライを思い浮かべるようですが、
あれとは全く違います。サクサクのコロッケのような衣で、ソースは必ずミツハソースです。

こだわりのいもフライ屋さんは、佐野中に何件もあり、何十年と続くお店もあれば、
どこかのオバさんが、おやつに作っていたのがそのまま商売になり始めて
ついこの間オープンしたお店まであります。

何にせよ、佐野の人間にとっては、カンロ(明日のブログに書きます)と同じく
小さい頃から親しんできて、おやつといえばいもフライ。親しい家に遊びに行くといえばいもフライ。だったわけです。

佐野人に話を聞いてみると、衣が白っぽくて柔らかいほうが好きな人もいれば
一口大よりちょっと小さめに切ってあるいもフライが好きな人もいて
それぞれ好きないもフライやさんがあります。
大体が、通っていた小中高校の帰り道のいもフライ屋さんであったり、
小さい頃から近所にあったいもフライ屋さんだったりです。

大体において、新聞紙でくるまれて渡されます。
すると、持ち帰る間に衣がしんなりしてしまいますが
それがいいという人もいます。余分な脂分を吸ってくれるのも嬉しいところです。
その場で揚げたてを食べるのも乙です。


そして、甘くてフルーティなミツハソースは、焼きそばにも合う、とってもおいしいソースです。
佐野市物産会館にいくと簡単に手に入ります。

そんなことを力いっぱい書いていたら、いもフライが食べたくなりました。
昨日も食べたばっかりなのになぁ・・・。

e0005602_21542928.jpg

コレがいもフライ。
写真のものはちょっとイモが小ぶりかもしれません。

関連リンク
Wiki いもフライとは

佐野市観光協会 いもフライマップ




では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-10-24 21:54 | 佐野周辺観光・グルメ

栃ナビ!

佐野周辺に限らず、栃木県内のグルメやお遊びスポットを検索できる
「栃ナビ!」は便利です。

e0005602_0194917.jpg



お店の場所や大体の価格が分かるのはもちろんの事、
嬉しいクーポン券もついてきて、しかもクーポンの中にはかなりお得な
ものも多い!

私は遊びに行ったりするときに良く使いますが、
そのほか、病院などの検索もできます。

最近自分でも登録したので、
お気に入りの店にクチコミ投稿をしたりしています。
ちょっとずつポイントが溜まって、商品と交換ができる模様。

でも、不思議なことに「関係者からの投稿はお断りですよ」と
メールが返ってくることがあります。
そんなに、褒めちぎってますかね・・・関係者だと思われるほど。

投稿は採用されたり採用されなかったりですが・・
それもまた楽しみかもしれませんね。

では、また明日!
[PR]
by sjoy | 2006-10-20 00:20 | 佐野周辺観光・グルメ
金木犀の咲く季節になりましたね。
私の家の裏のウチでも、花が咲き始め、朝食を用意するときに良く見えるため
ああ、咲いたなぁと思っていました。

ところが、酒井先生に「最近くしゃみが良くでる」と伝えたところ
「それは、金木犀ですよ。金木犀の花粉は凄いらしいですよ」との答え。
アレルギーという意味ではなく、ただ、花粉が鼻に入ってくしゃみが出ると。


e0005602_2305283.jpg

ああ、確かにそうかもしれないなと。
いかにも花粉の粒(?)が大きそうな。

小学校の校庭には、大きな金木犀の木が植えてあり、丸く刈り取られて、内側が空洞になっていました。子供の背丈なら中に入ることができたので、花盛りの季節にもぐりこむと、内側から金木犀の香りに包まれたものです。


***

ところで、明日は10月6日。お月見の日ですね。中秋の名月です。
昔はちゃんと月見団子を食べました。
私のお勧めは佐野市七軒町にある和菓子や「扇屋」さんの月見団子。
場所は天明小学校の西ですね。

しっとり漉し餡で、とても美味しい。
毎年この日にしか作りませんから、大変貴重です。
扇屋さん(佐野市観光協会HP)
e0005602_22595571.gif

ぜひどうぞ。


では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-10-05 22:56 | 佐野周辺観光・グルメ

太田市 新田 花トピア

先週の土曜日に、群馬県 太田市 「新田 花トピア」へ行きました。

コスモス畑が有名とのこと、時期尚早かとも思いながらも、
彼岸花はきっと枯れかけているだろうしと、選んだのですが・・

丁度、オレンジ色のコスモスが満開の時期でした。
それから、ヒマワリ畑も時期を合わせて植えられているのか、8分咲き。
天気も良かったですし、コスモスの花粉でちょっとくしゃみも出ましたが
散歩日和の日でした。

新田花トピアは、田んぼ10面ほどに、オレンジコスモス、赤コスモス、世界のコスモス・・などのように区切りを付けて花を咲かせた中に、ちょっとした見晴台を設けて、上からそれらを見下ろせるように作られています。

また、会場中心には、地元特産品のテントが出ており、地元のパン屋さんのパンや、高校生の出展する会場もあったようです(この日はスタッフ不在)

丁度今週末からが見頃だと思います。
是非足を伸ばしてみてくださいね。

e0005602_2225776.jpg


新田花トピア

<新田花トピア 地図情報


***
岩船町も、町の花がコスモスですね。
岩船のコスモスもかなりの規模だと聞いていますし、
昨年は館林市のコスモス畑にも行きました。
館林は太田と同じくらいの規模でしたね。

見頃を逃さず是非どうぞ。

では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-10-04 22:25 | 佐野周辺観光・グルメ
元祖生クリーム入り大福屋さんの「妙ちくりん」にはだいぶ前に連れて行ってもらったことがあったのですが、佐野にできた「金こんかんこん」が姉妹店とは知りませんでした。
生クリーム大福を売っているお店は意外と多いのかな、位に思っていましたが・・・

店内は「妙ちくりん」よりずーっと広いですね。
行った日が月曜日の微妙な時間だったせいか、とても空いていましたが、とても綺麗でした。
あちらで食べた、コーヒー大福に加え、ティラミス大福とチョコレート大福を買って帰ってきました。

どちらも美味しいです。
凍ったのを買ってきて、半解凍くらいで食べると美味しいですね。

ぜひご賞味あれ。
e0005602_112219.gif



次回行ったら、和風ロールケーキが食べたいな、と思うんですが、
一ロールでしか売っていないので、なかなか手が出ません。

では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-09-21 23:58 | 佐野周辺観光・グルメ
先日、宇都宮に連れて行ってもらいました。
おいしいバイキングレストランがあるよ、とのことだったので。

個人のお店で雰囲気も良いし、とてもおいしい、とのこと。

そうかー、おいしいのかーと思いながら着いていきましたが、
本当にとてもおいしかったです。

ランチバイキングは一人1500円

メインは チーズフォンデュ
サブメインが しゃぶしゃぶ。

どちらも大好物だったのでとても嬉しかったです。
野菜も新鮮でおいしいし、手作り感たっぷりのバイキングでした。
手作り蒸し焼きプリンに、バナナクレープもおいしかったですね。

店の中は8席程度。
予約した時間にはちょっと遅刻してしまいましたが、昼時を少し過ぎて、逆にゆっくりしていられました。
もう一度食べに行きたいなぁ・・・。

e0005602_2229691.jpg

 SO-ZAI Dining [Rust ique]

では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-09-20 22:30 | 佐野周辺観光・グルメ
彼岸花の綺麗に咲く季節になってきましたね。
綺麗だけれど手折るといけないといわれて育ってきた思い出があります。

さて、佐野周辺の観光スポットや、グルメを紹介するカテゴリを増やしてみました。
パソコンから少しはなれて、そういったことも記事にしていけたらとおもいます。

今日は「館林市つつじが丘公園」で 本日から10月1日(日)まで開催されている「彼岸花祭り」についてです。
今朝のラジオで偶然知ったものですが、つつじヶ丘とはまさに名の通り、つつじがメインの公園だと思っていましたから、ああ、彼岸花も咲くのだなぁと。

館林市には、もりん寺駅前にも大きなフラワーパークが出来たようで、色々と力を入れていますね。

調べてみたところ、もう今年で5回目になるそうです。
『つつじヶ丘公園 彼岸花祭り』
手作りのチラシがなんともいえませんね。
ちょっと時間があったら散歩がてらにいってみたいものです。

つつじヶ丘の熱帯植物園にも、行ってみたいと思いながら、何年も経ってしまいましたが。


***
彼岸花の球根部分には毒素リコリンがあるそうです。
茎を手折ると手がかぶれると聞いた気がしますがちょっと違いますね。
しかしリコリンを取り除けばでんぷん質が残る為、食用ともなるとのこと。
危険と隣り合わせ。


彼岸花祭りで検索すると、明日香村の彼岸花祭りの画像が見られます。
すごく綺麗ですね。


では、また来週。
[PR]
by sjoy | 2006-09-16 20:53 | 佐野周辺観光・グルメ