JOYパソコンスクール佐野本校の情報発信!


by sjoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月ももう最後の日でしたね。
五月晴れはどこへやらの不安定な天気が続いています。
今年の農作物にももうすでに影響が出始めていますね。

なんて暗いお話しを吹き飛ばしてみましょう。
来月(明日から)のJOY佐野本校でのお楽しみ授業は、
「アイロンプリントペーパーを使ってTシャツを作ろう!」です。
まさに、じめじめした今の時期から夏に掛けて、使える小物作りですね!

実際には、Tシャツ以外にも、手ぬぐいであったり、ハンカチであったり、バックであったり。
薄手で表面がふわふわしていないものなら、何でも応用が利きます。

スクールで用意する材料は、アイロンプリントペーパー(A4サイズ。印刷代も含めて一枚300円で販売します)と、テキストだけですので、土台の部分はどうぞ、おうちから持ってきてみてくださいね?
お気に入りのミュージシャンのロゴをつけたオリジナルバックなども、面白いのではないでしょうか。(ただし、個人で楽しんでくださいね。配布や販売はイケマセン)

詳しくは、JOY佐野本校の6月の受講メニュー、裏面でどうぞ!
[PR]
by sjoy | 2006-05-31 21:45 | SchoolNews

加須校ブログ


以前、佐野本校にも研修生としてやってきていた、若い美女二人(!)が、
JOYパソコンスクール加須校勤務となりました。

宮井さんと、松本さんですね。
覚えてらっしゃいますでしょうか。

すらっと背の高いほうが、宮井さん。
ちょっとちびっ子なのが、松本さん。

二人が、加須校でブログをはじめましたので、ぜひ見てみてくださいね。
↓↓
HAPPY!! JOY'S GARDEN

さて、加須校ではどんな事件が起きているのでしょうか・・・v

e0005602_20372665.jpg
[PR]
by sjoy | 2006-05-25 20:37 | インストラクター事件簿

雷!

いやはや今日は、すごい雷でしたね。
3時から突然のように暗雲立ち込めて、4時の授業のときよりも、6時のほうが空が明るかったっほどです。

パソコンはやっぱり雷には弱いですね。
つい先日も、授業中にひどい雷が近所に落ちたようで(地元のケーブルテレビ局に落ちたらしいと、後にうわさで聞きましたが)、一瞬停電してしまいました。
当然、そこまでの作業は、保存していない限りパァになってしまいます。

今日、雷がひどい時間にいた生徒さんは、授業中に「上書き保存してくださいね」とスタッフから声掛けがあったかと思います。

本当は、雷がなり始めたら、パソコンは切ってしまったほうがいいですよ。
アースがついていたとしても、直撃されたらおしまいですから。

お家でも、ぜひ気をつけてください。e0005602_2117652.jpg
[PR]
by sjoy | 2006-05-20 21:17 | インストラクター事件簿
6月のサーティファイワード検定の申し込みが開始になりますよ。


試験日:6/25(日)
申し込み期間:5/16~5/27
受験料:3級5,300円 2級6,400円 1級7,500円

JOYのワードテキストで、2級まで進んでいれば、3級合格は確実ですから、皆さん是非チャレンジしてみてください。5月27日までお声掛けします。
でも、皆さんからもスタッフにドンドンアピールして下さいね。


そして、同日にP検(パソコン検定)の申し込みもありますよ。

試験日:6/25(日)
申し込み期間:5/16~5/27
受験料:4級3,000円  3級5,000円 2級 6,000円 準1級12,500円 1級15,000円

今年から、、準2級という、3級と2級の間の級もできました。


検定の詳しいスケジュールを知りたい人は、
http://www.joybb.ne.jp/school/sche/sche.cgi
こちらのページを。
e0005602_21231114.gif

検定ってどんなことをやるの? という人には。
http://www.joybb.ne.jp/school/shikaku.htm
こちらのページを見てみてくださいね。
[PR]
by sjoy | 2006-05-16 21:23 | SchoolNews

フリーズに涙する


今日はワードのフリーズに泣かされました。

フリーズすること計4回。
全て上書き保存時に起ったことです。

ファイルのサイズが膨大だった為、パソコンの性能がおいつかなかったか・・・最後のフリーズでは、ファイルが破損して開けなくなりました。(こんなこともあるんですよ!!)
通常の上書き保存をしてきたため、他のファイル名で保存まではしておらず、目の前が真っ暗に。

ちょっと悔しくて眠れないよ? 今夜は!! と思っていたところ、
JOYパソコンスクールのセールスエンジニア兼雑用係 の某方が直してくれました。

しかし・・一瞬卓袱台をひっくり返しそうになりましたよ!!

一生懸命作っていればいるほど、悔しさ倍増ですね。
上書き前にうっかり閉じちゃった! という生徒さんの気持ちが良く分かりました。
次にそんな場面に出くわしたときには、心から同意したいと思います。



****
ワードで文書を保存するときには


1 席を立つとき、作業が進んだときに、こまめに上書き保存する。
2 最重要のファイルならば、「名前を付けて保存」のときに「ツール」から「保存オプション」の「バックアップファイルを作成する」にチェックをいれる。

之が大切!!
[PR]
by sjoy | 2006-05-10 22:02 | インストラクター事件簿

研修生が来ています。

JOY佐野校は、JOYパソコンスクールの本校でもあるため、
たびたび、他校からの研修生がやってきます。

今日から、今週土曜日(13日)まで、女性研修生が2名、松本さんと、信瀬(のぶせ)さんです。
今週の後半くらいからは、教室にもお邪魔するかと思います。
質問等は、お手柔らかに!(でもしごいてやってください(w)

また、最近ちょこちょこと教室にも姿を現している男性研修生も居ます。
永島君です。
三人ともとっても若ーいので、肌がピチピチしていますよ。ご覧あれ。

JOYにも新しい風が入ってきました。
成長するまでは時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sjoy | 2006-05-09 21:57 | SchoolNews
外から見るとこんな感じ。
授業中はずらーっと車が並ぶので、外からはあまり見えませんね。
e0005602_189634.jpg



中に入ると、入学対応席と、喫茶室(別名:オアシス)があります。
オアシスにはお茶やコーヒー、紅茶にココアがあります。
とっても充実してますよ!!
ココアはそろそろ時期的にお仕舞いかもしれません。

飲み放題ですが、セルフサービスでお願いしま~す。
e0005602_18104226.jpg



こちらが教室の中。
外から見るよりずっとひろーい室内です。
最大座席数は11席。予約はインターネットや携帯から取得できます。
当日になると満席のことが多いですが、時間ギリギリに念のため・・と確認すると、空いていることがおおいかも!?
e0005602_1115785.jpg

[PR]
by sjoy | 2006-05-08 18:16 | SchoolNews
JOYパソコンスクール佐野本校では

下記のとおり、お休みさせていただきます。

5月3日(水)~5月7日(日)

5月8日(月)は開校しております。
尚、PM5:00までの授業となります。

5月9日(火)より通常開校になります。



※尚、他のスクールの休校に関しては、各スクールにお問い合わせください。

皆さんは、ゴールデンウィークにどこかにおでかけですか?
GW明けには、楽しい話を聞かせてくださいね☆
[PR]
by sjoy | 2006-05-02 13:15