JOYパソコンスクール佐野本校の情報発信!


by sjoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ザ・太極拳

佐野校スタッフは運動不足解消のため、昼休みに太極拳をやっています。
パソコンヘビーユーザーのスタッフは常に肩がコリコリ。
前かがみの状態が続く仕事なので、腰が弱い。
お天気の日は、日差しにあたると気持ちが良いですね。
光合成している植物みたいに元気になりますw

もし参加されたい方は12:30に佐野校にお越しください。
体内に酸素を送り込みましょう。

e0005602_13265081.jpg

e0005602_1327549.jpg
e0005602_13271732.jpg


ちょと体を動かしただけで、そこらじゅうの間接がバキバキ音をたてる佐野校スタッフでした~
[PR]
by sjoy | 2006-10-27 13:28

押し花講習会

パソコンとはまっったく関係ありませんが、
生徒様の、娘さんのご好意で、去る日曜日に押し花講習会を行いました。

参加者は総勢8名。
先生はふしぎな花倶楽部の岡田先生です。

朝、生徒さんが来る前に押された花を見たときには、色の鮮やかさに思わずため息でした。
e0005602_21584837.jpg

色が全然褪せていないんですね~

その後生徒さんが集まり始めました。皆さんとても明るくて、今日を楽しみにしていらっしゃったようです。私も楽しみでしたので、かなりテンションがあがっていました。
作成するのは、
・しおり
・コースター
・額縁
の三点のうちから自由でした。

皆さん、しおりやコースターなどの台紙の上に、まずはピンセットを使い、花や草木の配置。
e0005602_2214331.jpg

はじめてとは思えないほど・・・う、上手い!

それから実際に糊のついた台紙の上に配置します。あれれ・・さっきとちょっと違う。
下になるほうからのせなおすのは難しい~~。

でも、生徒さんの作品を見てください、やっぱり上手い! はじめてとは・・以下略
e0005602_2245162.jpg


花びらや葉を天使や花の形に切り抜ける道具もありました。端っこに移ってるのは、マリアージュ泉水の、岩盤浴のチラシ。割引券をもらっちゃいました。スクールにおいてありますよ。
e0005602_2255950.jpg


そして先生に手伝ってもらいながら、色を鮮やかにする糊をつけ、余分な分を擦り取って、乾燥させて完成! みんなすごくセンスある!!
e0005602_2212416.jpg
↑ 明るい色合いが印象的な、Mさんの作品
e0005602_2293336.jpg

↑ 落ち着いた、繊細な配置の、Yさんの作品
e0005602_2210510.jpg

↑ コースターを沢山作った、KさんとYさんの作品
e0005602_22103471.jpg

↑ お友達に・・とハガキも作った、Nさんの作品
e0005602_221154.jpg

↑ 一枚だけだったけど・・薄いピンクが綺麗なFさんの作品

どれもみんな素敵です! この写真だけじゃもったいないなぁ。是非、本物を見ていただきたです。

佐野校ではイベント盛りだくさんです。また、希望の方は是非遊びに来てくださいね。
[PR]
by sjoy | 2006-10-25 21:56 | SchoolNews

HAPPY HALLOWEEN
e0005602_1659185.jpg

かぼちゃが一番似合うスタッフが、かぼちゃに変身

e0005602_16595762.jpg

今日限りのサプライズ!何がもらえたのかな??

e0005602_1705620.jpg

魔女

e0005602_1715893.jpg

スナフキン

[PR]
by sjoy | 2006-10-25 17:02

いもフライ

コレをナゼ今までブログに書いてこなかったのかしら~という佐野のおやつグルメ。

いもフライ。

1.いもをふかして(ゆでて)一口大に切り、
2.衣を付けて揚げます
3.ソースをかけて食します。

こう言うと、他県又は他市の人は、サービスエリアにあるいもフライを思い浮かべるようですが、
あれとは全く違います。サクサクのコロッケのような衣で、ソースは必ずミツハソースです。

こだわりのいもフライ屋さんは、佐野中に何件もあり、何十年と続くお店もあれば、
どこかのオバさんが、おやつに作っていたのがそのまま商売になり始めて
ついこの間オープンしたお店まであります。

何にせよ、佐野の人間にとっては、カンロ(明日のブログに書きます)と同じく
小さい頃から親しんできて、おやつといえばいもフライ。親しい家に遊びに行くといえばいもフライ。だったわけです。

佐野人に話を聞いてみると、衣が白っぽくて柔らかいほうが好きな人もいれば
一口大よりちょっと小さめに切ってあるいもフライが好きな人もいて
それぞれ好きないもフライやさんがあります。
大体が、通っていた小中高校の帰り道のいもフライ屋さんであったり、
小さい頃から近所にあったいもフライ屋さんだったりです。

大体において、新聞紙でくるまれて渡されます。
すると、持ち帰る間に衣がしんなりしてしまいますが
それがいいという人もいます。余分な脂分を吸ってくれるのも嬉しいところです。
その場で揚げたてを食べるのも乙です。


そして、甘くてフルーティなミツハソースは、焼きそばにも合う、とってもおいしいソースです。
佐野市物産会館にいくと簡単に手に入ります。

そんなことを力いっぱい書いていたら、いもフライが食べたくなりました。
昨日も食べたばっかりなのになぁ・・・。

e0005602_21542928.jpg

コレがいもフライ。
写真のものはちょっとイモが小ぶりかもしれません。

関連リンク
Wiki いもフライとは

佐野市観光協会 いもフライマップ




では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-10-24 21:54 | 佐野周辺観光・グルメ
パンの美味しい佐野市のスーパー「ヤオコー」で、
ペットフォトコンテスト開催中です!

可愛いペットの写真をパソコンからプリントアウトして、
応募したペットの写真がプリントされたマグカップを手に入れちゃおう!!

e0005602_21362646.jpg


採用500名様ですって。結構いけるかも!?
ウチの子絶対可愛いもんv という方は、スタッフまでご相談ください。
応募用紙を準備してありますので
どしどし持ってきてくださいね。

作品テーマは自由です。
ベストショットを狙ってくださいね!!
[PR]
by sjoy | 2006-10-21 21:36 | SchoolNews
エクセルで大きな表(リスト)を作成した時の

「 Ctrl+Shift+Endで 範囲選択  」

は自分が好んで使うショートカットです。
いちいちドラッグして全部選択しなくてもワンタッチですし、
画面上に表の全てが表示されていなくても、ちゃんと最後まで選んでくれます。

ただ、表が2個あるようなときには、そちらまで選ばれてしまうので
ソコがちょっとつまらないところ・・・ですね。



***
話は変わりますが、昨日生徒さんから、スウェーデンのお菓子を頂きました。
休憩室に置かせていただいて、スタッフも生徒さん達とおいしく頂きましたが
小麦の香りと歯ごたえがしっかりあって、すごくおいしいクッキー(?)でした。
ちゃんとメーカーを聞いてからにすればよかったな・・
チョコがちょこっと掛かっているクッキーのほうがおいしかった・・かな?

JOY佐野校に来た際には、是非是非、休憩室で一服ドウゾ。


では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-10-20 22:09 | インストチョイ技大辞典

栃ナビ!

佐野周辺に限らず、栃木県内のグルメやお遊びスポットを検索できる
「栃ナビ!」は便利です。

e0005602_0194917.jpg



お店の場所や大体の価格が分かるのはもちろんの事、
嬉しいクーポン券もついてきて、しかもクーポンの中にはかなりお得な
ものも多い!

私は遊びに行ったりするときに良く使いますが、
そのほか、病院などの検索もできます。

最近自分でも登録したので、
お気に入りの店にクチコミ投稿をしたりしています。
ちょっとずつポイントが溜まって、商品と交換ができる模様。

でも、不思議なことに「関係者からの投稿はお断りですよ」と
メールが返ってくることがあります。
そんなに、褒めちぎってますかね・・・関係者だと思われるほど。

投稿は採用されたり採用されなかったりですが・・
それもまた楽しみかもしれませんね。

では、また明日!
[PR]
by sjoy | 2006-10-20 00:20 | 佐野周辺観光・グルメ

肉まん・餡まん

おいし~い肉まん・餡まんの季節になりましたね~
肉まんはやっぱりセブンイレブンで売っているのが一番美味いなーと思います。

でもスクール帰りに買うと、おなかが減っているためにぺろりと食べてしまい、
夕食が入らなくなってしまいます。

そういえば高校のときの食物実習で「肉まん」を作る授業がありました。
なかなか面白かったのですが、出来上がったものにはほとんど味が
ついておりませんでした。
そんなこんなで、家政科だった割にはあまりモノを覚えませんでしたし、
このような失敗も多かったですから、試してガッテンのコーナーに抜擢されたらオロオロするに違いありません。


では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-10-18 23:26 | インストラクター事件簿

キャッツ・アイ

今まさに、自分の中で古漫画ブームが巻き起こっています。
そのきっかけは、キャッツアイ。
少年ジャンプで連載されていた、泪、瞳、愛の美人三姉妹が
怪盗? として活躍する話です。
キャッツアイよりシティーハンターのほうを知っている人が多いのかも
知れませんね。


連載中は、なんだか泪姉さんが好きだった。
今読み返すと案外若いように感じます。
瞳はもっとおしとやかだった気がしていましたが
かなり男勝りでした。
愛は逆に男の子みたいだと思っていましたが、
女の子らしかったですね。


なーつーかーしいーー。
他に、懐かしくてたまらないなーという漫画、ないでしょうか。
この頃のジャンプに乗っていたような漫画が読みたいです。

では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-10-13 22:36 | インストラクター事件簿

お絵かきBBS.com

お絵かきBBS.comというサイトがあります。

お絵かきBBS.com
e0005602_23181821.gif




掲示板上でお絵かきができ、投稿をすると自動的にこのサイトに掲載されるのですが、
どうしてみんなこんなに上手いんだろう~と思うため、
見ているだけでも十分楽しいです。

私のお勧めは、「線画」の塗り絵専門版ですね。
誰かが書いた線画に、他の誰かが色をぬっていく様子が
面白いです。

でも、線画のほうは昔とずいぶん違います。
2,3年前は絵画調のものが多かったのですが、・・今はPOPというか
アニメ的なものが増えましたね。

***

小さい頃、家に出入りのお茶屋さんが、お茶と一緒に必ずぬりえ帳を持ってきてくれました。
姉と私の分を二冊ずつ。
次に来るまで大事に大事にぬったものです。

いつごろからか、お茶屋さんの配達の方が代わったのか、もしくはもう塗り絵などする
年齢ではないと判断されたのか、お茶屋さんは塗り絵をくれなくなりました。

ショックを受けつつも、頂戴といえなかったあの頃。

では、また明日。
[PR]
by sjoy | 2006-10-12 23:18 | インストラクター事件簿