人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYパソコンスクール佐野本校の情報発信!


by sjoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きんもくせいの花 / 和菓子の「扇屋」

金木犀の咲く季節になりましたね。
私の家の裏のウチでも、花が咲き始め、朝食を用意するときに良く見えるため
ああ、咲いたなぁと思っていました。

ところが、酒井先生に「最近くしゃみが良くでる」と伝えたところ
「それは、金木犀ですよ。金木犀の花粉は凄いらしいですよ」との答え。
アレルギーという意味ではなく、ただ、花粉が鼻に入ってくしゃみが出ると。


きんもくせいの花 / 和菓子の「扇屋」_e0005602_2305283.jpg

ああ、確かにそうかもしれないなと。
いかにも花粉の粒(?)が大きそうな。

小学校の校庭には、大きな金木犀の木が植えてあり、丸く刈り取られて、内側が空洞になっていました。子供の背丈なら中に入ることができたので、花盛りの季節にもぐりこむと、内側から金木犀の香りに包まれたものです。


***

ところで、明日は10月6日。お月見の日ですね。中秋の名月です。
昔はちゃんと月見団子を食べました。
私のお勧めは佐野市七軒町にある和菓子や「扇屋」さんの月見団子。
場所は天明小学校の西ですね。

しっとり漉し餡で、とても美味しい。
毎年この日にしか作りませんから、大変貴重です。
扇屋さん(佐野市観光協会HP)
きんもくせいの花 / 和菓子の「扇屋」_e0005602_22595571.gif

ぜひどうぞ。


では、また明日。
by sjoy | 2006-10-05 22:56 | 佐野周辺観光・グルメ